俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スーパーナットの充電器は不良か?

バイクのバッテリーを充電するのに「スーパーナットBC-GM12V」と

いう充電器を使っていますが、動作が正常なのか?不安に感じています。

何回か試していますが、今回はスーパーカブでテストをしたいと思います。

カブの左側に充電用コネクターを出しているので、それに充電ケーブルを

差し込んで、充電中に変化する電圧や電流がどうなのか?確認します。

充電器は接続OKを示す「赤色」、充電中を示す「黄色」が点灯して、

しばらくすると「満充電」を示す「緑色のランプ」が点灯しました。

電圧計を見ると「これは高過ぎだろう」と思われる 15.74Vです。

このまま行くと過充電になることは確実のような電圧です。

充電電流を見ると、0.26A(アンペア)で少しずつ降下中の感じ。

この充電器は満充電完了後に維持充電というモードに切り替わります。

維持充電になると、自己放電を補う弱い電流で充電するそうですが、

本当にそうなるのか?心配なので、この後、すぐに停止しました。

この動作が正常範囲なのか?もう少し実験したいと思います。