俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

テスターは正常なのか?

バッテリーの充電時、高めの電圧でしたが、テスターは正常なのか?

そこで、私が持っているテスターを、同じ電源電圧で測ってみます。

使う電源は、以前、寄せ集め部品と市販のキット部品を組み合わせて

自作した3V~20Vまで可変が出来るもので、軽い実験には便利です。

電圧計は12Vを示していますが、安物のメーターなので誤差が数%あり、

実際の電圧は 11.5V~12.5Vぐらいの範囲だと思われます。

1台目に確認するのは日本の「オーム電機」製のデジタルテスターです。

表示電圧は 12.39Vで、これが正確な電圧なのでしょうか?

2台目は中国製のデジタルテスターで、1年ぐらい前に買いました。

電圧は同じく 12.39V、2台とも同じなので正しいのかな?

3台目は40年ぐらい使っている日本製アナログテスターです。

表示電圧は 12.6Vで、デジタルテスターの 12.39Vが正解なら、

誤差は 1.6%なのでアナログテスターとしては優秀な数値です。

これらの結果から、デジタルテスターは「ほぼ正しいかも」ということ。

先日やった確認の充電で 15.51Vという数値が合っているとすれば、

充電の最後で電圧を高めにして「満充電」としているかも知れませんね。

車やバイクの12Vバッテリーは、15Vを超える電圧で充電すると

過充電になって寿命を縮める思っていましたが、疑問が湧いて来たぞ~!