俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道3日目はコース変更です

北海道3日目は、札幌からの出発になります。

軽トラはホテル近くの駐車場に停めましたが、屋外でなく建物内なので、

雪や風の影響が少なく、心配したエンジンの始動も一発OKでした。

今日は札幌を出てから、石狩、留萌、苫前など、日本海側を走って、

天塩(てしお)まで行く予定でしたが「天気が大荒れ」とのことです。

なので、コースを変更して、旭川まで行ったら内陸を北上します。

時間を稼ごうと高速道路に乗ったのですが「ホワイトアウト」だらけ!

札幌から100km近く走った滝川(たきかわ)から通行止めです。

結局は、ここから一般道を走って、宿泊地の手塩を目指します。

人里離れた道路では、よくエゾシカを見ますが、衝突すると危険です。

エゾシカを見かけたら、減速して、ゆっくり走ります。

今回の旅では「夜の道路は走らない」というルールを決めていましたが、

距離が予定より70kmほど長くなり、天塩に着いた時は真っ暗でした。

さすが北海道!コンビニの駐車場にキタキツネがいました。

明日は、いよいよ宗谷岬ですが、これまた天気が悪い予報です。