俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのスピードギアが壊れてました

スーパーカブ110は雪道を走るのに、冬タイヤに交換しています。

ところが、ほとんど雪道を走らない内に、気がついたら3月中旬です。

まだまだ、寒い日が続いていますが、もう春は近いと思います。

そこで「夏タイヤに交換してしまえ!」と作業を始めました。

まずは、作業が簡単な前タイヤからと、外していた時のことです。

前タイヤを外したついでに、前ブレーキのドラムを確認するため、

内側を点検していたら部品の一部に不具合を見つけました。

白く見えるリング状の「スピードメーターギア」という部品ですが、

タイヤの回転をスピードメーターに伝える重要な働きをします。

黄色の矢印で示す「ギア」の下側が欠けているようです。

欠けている「出っ張り部分」は2か所あるので、残り1か所あれば、

なんとか回転は伝わりますが、ギアを交換するのが安心です。

「欠け」の原因は、単純に私がやった組み付け不良だと思います。

前回、冬タイヤをバイクに戻す時、シャフトが入らず苦労しました。

その時、何回かドラムが外れたのに、ちゃんと確認しないまま

取り付けたのが「噛み合い不良」になったものと推測します。

部品番号を調べて、ネット注文したいと思います。