俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのクラッチ板は正常だが

ギアの入りが悪いので「クラッチ交換しましょう」となったジムニーですが、

車屋から「思ったより傷みは無いです」と、少し見込みが違ったようです。

f:id:himacub:20191209213248j:plain

写真の通り、クラッチ板(ディスク)を見ても、まだまだ良い感じだし、

クラッチカバーや、ベアリングも、気になる傷みは無いとのことでした。

ただ、ミッションのシャフトを通す穴に結構な錆が出ています。

f:id:himacub:20191209213327j:plain

ここが錆びていると、軸方向の動きが悪くなり、最終的には、

クラッチペダルを踏み込んでも、クラッチの切れが悪くなります。

スズキの製造工程で、グリスが少ないまま組まれたのでしょうか?

今回の修理は、他の部品待ちもあるので、完成は週末になります。

アチェンジ不良が、ちゃんと直るか楽しみだなあ!