俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ねんきん定期便に530億円?

テレビを見ていて年金問題の報道に驚いたし腹が立って来た。
国民に案内を出す「ねんきん定期便」にものすごい金が掛かっていると言う。

前回の定期便に300億円で今回の送付に230億円が掛かるようだ。
送料や人件費など合計で530億円の費用が税金から支払われるのだ。

元は公務員自身の不手際が原因でこうなった。
それなら費用負担は公務員が負担するのが筋だと思う。

民間なら自分たちのミスで客に迷惑を掛けたら会社の責任だ。
そのために時間外労働をしても賃金を請求する社員はいないはずだ。

まして掛かった経費を客に負担させるなんて有り得ない。
ねんきん定期便」は、それと同じ事だと思う。

公務員みんなで配達すれば経費は掛からない。
土日の休みも返上してボランティア業務をすれば良い。

民間の会社なら似たような事はやっているぞ!
それで仕事が回っているのが実情だと思う。

政治家や公務員には分かっているのかなぁ?
「早く目を覚まして下さい」と言いたい。