俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

警察の本分とは?

昨日からの報道によるとSMAP草薙剛さんが泥酔して逮捕された。
深夜の公園で裸になっていたので「公然わいせつ」らしい。

もちろん酒を飲みすぎた草薙さん本人が一番悪いと思う。
公園を自宅と勘違いして服を脱いでしまったのか?

その場で本人と警察で何があったか知らないが不思議に思った。
酔っ払って裸でいたのなら「逮捕」でなく「保護」するのが普通だろう。

市民の安全を守るのが警察の本分なら今回の結果は変だ。
もう少し「なだめて」穏やかに「保護」出来なかったのか?

警察は何をやっても最後は自分達を正当化できる職業だ。
どこかに「おごりの心」があるのでは?と感じてしまう。

国民みんなが納得できる警察になってほしい。