俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー現象は完治です

友人に譲ったジムニーのキングピンベアリングの交換をしています。

シミー現象を解決させて、友人に安心して乗ってもらいたいので、

私が北海道ツーリングに行く前に、完治させたいと思います。

f:id:himacub:20210606213759j:plain

右側に続いて、残りの左側を交換作業をしましたが、左も大変でした。

取り外すボルト類が錆びついて、なかなか作業が進まないのです。

ナットで「ネジ山」が壊れているのがあったので、タップで補正します。

f:id:himacub:20210606213845j:plain

必要なタップを探したら、同じのが2つ出て来て「はぁ~?」という感じ!

M12のピッチ 1.25 は安物のセット品には無いサイズなのです。

f:id:himacub:20210606213919j:plain

単体で1つは買った記憶はあるのですが、2つ買っていたとは・・・。

ネジ山を切り直して、ナットも戻り、他の部品を組み付けて完了です。

f:id:himacub:20210606214012j:plain

ラテラルロッド前後の交換と、キングピンベアリングの交換をしたので、

ハンドルが振れるシミー現象対策としては、バッチリOKだと思います。

これで、5年、5万キロぐらいは大丈夫でしょう!