俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

黒い集団が・・・

何気なく床を見たら小さいが黒く動くモノを発見した。
良く見たらアリが列を作って行進しているのだ。

昨日だが家内が台所の床に砂糖をこぼし軽く雑巾で拭いた。
「アリが来ないと良いけどね」と言っていた矢先だった。

どうやって砂糖を探知するのかアリの能力はすごい。
アリの列にガムテープを貼り付けて捕まえた。

何匹いるか確かめたくて数えたてみた。
なんと219匹だった。

巣にいる女王アリは219匹の働きアリが帰って来ないのに気付いているのかな?
捜索隊のような役割をするアリもいるのかなぁ?

アリには悪いが家に侵入したら処分です。