俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第13日目 えりも岬まで60km地点で帯広へ戻るのだ!

 あれこれ釧路の民宿で考えていたら小学校の修学旅行が釧路方面でした。

 それで2泊目が釧路に泊まったのを思い出しました。

 もう48年ぐらい前のことでガラス工場やタンチョウを見学したと思います。

 宿泊した旅館でお金を使い過ぎて残金が30円になり帰りのバスで

 心細い気持ちになったのを今でも覚えています。

 さて今日は「えりも岬」に向けて時出発です。

 釧路から白糠を走っている内に天気は益々良くなり海を見ると

 結構な視界があり遠くまで見えてます。

イメージ 1

 尾岱沼の時にこうだったら北方領土が見えたのになあ。

 昨日の走りで風防に虫が当たった痕が増えています。

イメージ 2

 ちょうど目の高さなのでトイレ休憩時に雑巾で拭きました。

イメージ 3

 良い視界が安全運転の第一歩です!

 海岸線の道路は今日も風が強くて遠くに白く見えるのは風で潮が

 巻き上げられているのです。霧では無いですよ。

イメージ 4

 この道路は主要道路では無いのでガソリンスタンドも私の好きな

 セイコーマートも見当たりません。心配です!

 十勝川を渡ります。写真奥が海に注ぐ河口付近です。

イメージ 5

 大樹(たいき)町の辺りで遠くに飛行船を発見しました。

イメージ 6

 見える方向にカブを走らせるとテレビのCMで流れていた

 保険会社の名前が入った飛行船でした。

イメージ 7

 なぜ大樹町に?と思ったら立地や気象条件が良いのでJAXAなどが

 ロケットや航空関連の実験を30年ほど前からやっていて

 「宇宙のまちづくり」をキャッチフレーズにしているそうです。

イメージ 8

 カブと一緒に飛行船も写真に収まりました。

イメージ 9

 大樹町を後にして襟裳(えりも)岬へ向かいましたが

 距離60kmの辺りで真っ黒い雲が近づいて来たので方向転換です。

 このまま襟裳に行っても雨や雷だと思うので帯広方面へ逃げます。

 帯広ならwifiの電波もあるのでブログの更新が出来ます。

 途中の幕別で休憩をしていたら大きなエンジン音のバイクが2台

 駐車場を一回りして私が停めているカブの脇に来ました。

イメージ 10

 1台はハーレーのサイドカーです。もう1台は3輪バイクでした。

 カナダ製で前タイヤが2本で後ろが1本です。

イメージ 11

 値段を聞いたら「それなりに高いよ」とのことでした。

 どうせ帯広に行くんだから手前の幸福駅に寄ってみました。

イメージ 12

 もちろんJRは廃線になっていますが駅舎などが残っています。

 みやげ店のお母さんが「バイクで来たのなら無料で泊まれる

 カニの家っていう所があるよ」と教えてくれました。

イメージ 13

 迷いながら行くと今日は私一人のようですです。

イメージ 14

 ここは徒歩・自転車・バイクの人だけが泊まれる無料の施設で

 帯広市が運営しているようです。素晴らしい!

 ただ残念なのは近くにセイコーマートがありません。

 仕方なく明日の朝に食べるパンをセブンイレブンで買いました。

イメージ 15

 セイコーマートさん、ごめんなさい!

 ところで明日の襟裳岬は晴れるでしょうか?