俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

内部循環

魚臭いミニカの原因は空調の設定にありそうだ。
ずっと内部循環側で使っていたそうだ。

外から新鮮な空気を入れる外気導入側で使っていなかった。
室内の空気だけで循環しているので臭いが凝縮されて濃くなったのだ。

主に乗っていたのは奥さんだが車は良く分からない。
ご主人の言った一部のことを守って内部循環にしていた。

「エアコンを使う時は内部循環の方が効きが良い」の言葉が原因だった。
内部循環は臭いが逃げないので必要以外は外気導入が良いことを知らなかった。

内部循環で使っていると湿気が逃げないので窓が曇り易い。
特に梅雨時や冬季は窓が曇るので内部循環側でエアコンを使うことになる。

エアコンを入れて窓の曇りを取るなら外気導入側でも大丈夫だ。
内部循環が必要なのは真夏の気温の高い日だけなのに・・・。

何年も経てしみ込んだ臭いは数日では取れないよなぁ。