俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

クロスカブ110のCCAは?

一昨日、友人のクロスカブ110がバッテリーの劣化でセルが回らず、

新しいのに交換しましたが、外したバッテリーもGSユアサ製でした。

日本のメーカーなので、5年も持ったものと思われます。

バッテリーには「CCA」という寒冷時の能力を表す数値があります。

「CCA」は「コールド・クランキング・アンペア」の略です。

この外したバッテリーは 64CCA が規定値と書いてあります。

5年使って劣化したバッテリーのCCA値を測りたいと思います。

まずは、CCAテスターを接続して、内部抵抗を確認します。

測定値は 362mΩ(ミリオーム)で、非常に大きい数値です。

今までの経験だと、通常の小型バッテリーは15~30mΩぐらい。

内部抵抗が大きくなると、段々と蓄電能力が落ちて来ます。

そして、CCA値を確認すると、なんと、6.82です。

規定値の60%を切ると要注意のCCA値が、10%ちょっと。

これは、完全に劣化状態で、今回のバッテリー交換は大正解!

新しいバッテリーも国内メーカーなので長持ちしてほしいです。