俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

友人の「リンカーン」は朽ちています

アメ車の「リンカーン・コンチネンタル」という車を所有する友人がいます。

所有すると言っても何十年も放置しているので、見るも無残な状態です。

年式は1977年らしいので、もう45年以上も前の車ですねえ。

友人が若い頃は、実際に乗っていたそうですが、維持費が大変なので、

車検を取らず車庫に保管して、復活可能な状態を維持していたとのこと。

ところが、その車庫の土地が道路工事などの関係で、立ち退きとなり、

それからは移動した先で「青空駐車」になって現在に至る訳です。

当然ですが、青森の積雪に勝てず、屋根はつぶれ、ボディ全体も腐食して、

どこを見ても「朽ち果てている」という感じで、もう20年以上か?

友人も「なんとか良い状態で維持したい」と思っていたようですが、

せっかくの「リンカーン・コンチネンタル」も「粗大ごみ」の状態です。

置いている場所は友人の所有する山なのですが、友人宅から少し遠くて、

距離が4kmほどと、車の手入れをするにも、すぐには行けません。

これ程までに朽ちていると、修理や復元は不可能な感じもします。

私が心配しても始まらないけど、この先、どうするのかなあ?