俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのデフロスター対策は?

冬の寒波が来た時、軽トラのデフロスターが不調で運転席側のガラスが

凍ったままで解けず、視界が悪くて、運転に支障が出るほどでした。

先月下旬に点検したら、吹き出し口に何やら「すき間」がありました。

この「すき間」から温風が逃げるのか?これが正常範囲なのか?

他のハイゼットトラックを見て確認したいと思い、買い物の時など、

駐車場に停まっている何台かのハイゼットトラックを見ました。

私のと同じ感じに見えたので「すき間」があっても正常みたいです。

それから、最近の車は、デフロスター吹き出し口は「中央のみ」が多く、

北国に住む私に言わせれば「これ自体、設計ミス」だと思います。

運転席側はガラスの一番右まで温風が当たらないと意味が無いです。

そこで「ひらめいた」のが、ダッシュボード右側のスピーカー部分に

電動ファンを取り付けて、風が当たるように出来ないか?ということ。

私の軽トラは安いグレードなので、スピーカーは実装されていません。

なので、カバーを外せば、完全に空いた状態なのでファンは取り付け可能!

温風で無くても、室温の風が当たれば、なんとか解けるかと思うので、

車の12Vで動く、ちょうど良い大きさのファンを探してみます。