俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのデフロスターを確認です

真冬日など気温の低い日は、軽トラのデフロスターに偏りがあるため、

運転席側のガラスに温かい風が当たらず、雪が解けませんでした。

もう、春なので寒波は来ませんが、来シーズンに備えて確認をします。

メーター付近のパネルを外して、どんな感じなのか?見てみました。

見た感じでは、吹き出し用のダクトがヒーター本体の中央から立ち上がり、

それが左右に振り分けられて、前面ガラスに当たる構造になっています。

吹き出し口の下を見ると、少し「すき間」がありますが、これが正常か?

普通ならスポンジなどで密着させるのが一般的だと思いますが・・・。

どちらにしても左右に振り分けるダクトに「外れ」などはありません。

と言うことは、単純に「設計ミス」で風量に偏りがあるのでしょう。

今度、他のハイゼットトラックの前面ガラスを見て、デフロスター

吹き出し口に「すき間」があるのか?探ってみたいと思います。