俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのバッテリー交換です

スーパーカブ110のバッテリーが完全に劣化しているので交換します。

新しく買ったバッテリーの外箱にある名前を見ても読めませんでしたが、

価格が安かったのと、評価が「まあまあ」だったのが選択した理由です。

初めて知りましたが LEOCH(リオーチ)という中国のメーカーです。

純正品番の国産だと14,000円ぐらいなので、とても手が出ません。

この中国製は3,400円ぐらい、私の財布に優しいです。

交換作業は簡単だと思っていましたが、意外と手間がかかりました。

手が入るスペースが狭いので、思うような体勢が取れず、力が入りません。

バッテリーを押さえているカバーのネジ2本と、プラス側とマイナス側の

配線用に小さなボルト2本だけなのに、うまく行かないのです。

なんとか新しいバッテリーに入れ替えて、押さえのカバーを付けようと

ネジを回している途中、中々、穴に収まらず、落としてしまったのです。

「あっ!」と思った瞬間、悲しくも「カラン」と音がしました。(涙)

ちょうど下にはドライブギア、落としたネジが「はさまる」と危険なので、

ギアのカバーを外して、一通り点検しましたが、ネジは見当たりません。

更に念のため、チェーンカバーも外して、しっかり見てみましたが、

ネジは見つからないので諦めました。(一体どこへ行ったのでしょう?)

黄色矢印で示した下に「そのネジ」を使うのですが、やりにくいのです。

持ち合わせに同じネジは無かったので、合いそうなネジを探しました。

とりあえず、なんとか締めたので、これで様子を見ることにします。

新しいバッテリーは、元気良くセルが回って気持ちが良いです!

安いバッテリーですが、3年ぐらい持ってくれればと思います。