俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機のシューター分解です

先日からやっている友人の除雪機も、最後の整備です。

雪を飛ばすシューター(投雪筒)を分解してグリスアップをします。

シューターの分解は簡単で、回転用モーターがあるカバーを外してから、

筒を固定している12個のボルトを外して、持ち上げるだけです。

筒が収まっている本体側の「すれる」部分にグリスを塗ります。

使うグリスは一般的なもので、高いものではありません。

シューター側の当たる部分と、ギアにもグリスを塗ります。

これで、冬になっても凍って動かなくなる心配は無いと思います。

数日に渡って友人の除雪機を整備しましたが、ほぼ作業終了!

あとは、友人の都合に合わせて、軽トラで届けるだけです。