俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

シーズン前に除雪機の保守です

昨シーズンは除雪機の雪を飛ばす筒(投雪筒)が凍ってしまい、

飛ばす方向を変えられず、毎回、お湯をかけて対応していました。

f:id:himacub:20211129175531j:plain

今年は、お湯をかけなくても良いように、回転部にグリスを塗ります。

販売は国内メーカーですが、製造が中国製なので、ボルトやナットの

サイズが13mmが多く使われていました。(普通なら12mm)

f:id:himacub:20211129175606j:plain

投雪筒を外したら「カメムシ」を発見!隠れていたのかなあ?

気がついたら、作業をしている内に、どこかへ逃げて行きました。

f:id:himacub:20211129175636j:plain

リング状の「すれる」部分に、スプレー缶のグリスを塗布しました。

3層になっている各部に多めに吹きましたが、さすが、中国製!

この「すれる」部分には、グリスが塗られていませんでした。

f:id:himacub:20211129175826j:plain

念入りに塗ったので、ちょっとぐらいの水分では凍らないはず。

ダメなら、粘度の違うグリスを使って、やり直したいと思います。

f:id:himacub:20211129180139j:plain

「今シーズンは雪が多いかも?」と言う人がいますが、どうでしょう?

こういう予想は外れてほしいなあ・・・と願っています。