俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機のゴムブッシュなどを交換です

年末近くに友人の除雪機を点検中、ベルトを押さえるローラーの

傾きが大きく「正常な働き」をしていないことが判明しました。

シャフトのゴムブッシュが摩耗して「ガタ」が大きくなっています。

ネット通販で部品を注文したのですが、ちょうど年末年始にかかり、

売店から「配達は正月明けの予定」とのメール連絡がありました。

正直なもので、正月が明けた今日、配達になったのです。

ゴムブッシュ2個の他に、ローラーのベアリングも交換します。

ローラー部分は何回も分解しているので、作業は手慣れて早いです。

ベアリングも外して、あとは、元通りに組み込むだけ。

組み込む時の写真はありませんが、無事に作業は済みました。

ベアリングの「外し」や「打ち込み」に手間取るかなあ?

と思いましたが、なんとか手持ちの工具で出来て良かったです。

試運転の結果は「まあまあ」で、完璧ではありません。

ローラーのステーやブラケットにも「ガタ」があるので、

友人とは「様子を見ながら使おう」という結論になりました。