友人の車には、タイロッドエンドのブーツに「ひび割れ」があります。
まだ正月ですが、今日は気温が高いので交換作業をしようとなりました。
タイロッドエンドだけでなく、ロアアームのボールジョイントにも
ブーツの「ひび割れ」があるので、今回は合計4か所を交換します。
使う部品は自動車用ゴム製品では定番の「大野ゴム工業」製です。
それぞれのジョイントを外して、古いグリスを拭き取ります。
ジョイント部分は劣化は進んでいますが、まだ使えそうな感じ。
ロアアームのジョイントは、ガタは無いけど「ぐらぐら状態」なので、
本来ならロアアームごと交換でしょうが、今回はスルーします。
その後は、新しいグリスを塗り込んで、ブーツを入れます。
入れにくいので、ブーツのゴムを傷つけないよう注意が必要です。
これで、ブーツの「ひび割れ」に関しては、安心して走れますが、
もう走行距離は13万キロを超えていて、結構、古い車です。
次の車検は、どれぐらいの費用になるかなあ?