俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

足回りのブーツ交換です

友人の車には、タイロッドエンドのブーツに「ひび割れ」があります。

まだ正月ですが、今日は気温が高いので交換作業をしようとなりました。

タイロッドエンドだけでなく、ロアアームのボールジョイントにも

ブーツの「ひび割れ」があるので、今回は合計4か所を交換します。

使う部品は自動車用ゴム製品では定番の「大野ゴム工業」製です。

それぞれのジョイントを外して、古いグリスを拭き取ります。

ジョイント部分は劣化は進んでいますが、まだ使えそうな感じ。

ロアアームのジョイントは、ガタは無いけど「ぐらぐら状態」なので、

本来ならロアアームごと交換でしょうが、今回はスルーします。

その後は、新しいグリスを塗り込んで、ブーツを入れます。

入れにくいので、ブーツのゴムを傷つけないよう注意が必要です。

これで、ブーツの「ひび割れ」に関しては、安心して走れますが、

もう走行距離は13万キロを超えていて、結構、古い車です。

次の車検は、どれぐらいの費用になるかなあ?