俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

バイクで温暖化防止

二酸化炭素の排出量を減らすには使う燃料を少なくすれば良い。
4輪より2輪の方が燃料消費量は少ないのでバイクで用が足りる時はバイクだ。

我が家の車はタウンエースも軽ワゴンも燃費は8~10km だ。
バイクのマジェスティ(250cc)なら 30km は走ってくれるので燃費は3倍以上だ。

国が目標としている-6%という二酸化炭素の削減がある。
車に乗るのをやめてバイクにすると単純計算で-67%になる。

バイクに乗るだけで国の目標の10倍以上の効果がある。

車に一人だけで乗っているのが大半を占める現代の車社会。
二人までならバイクでも用事が済むと思うがどうだろう?

国はバイクを主要な交通手段に推奨すべきだと思う。
そうすれば二酸化炭素の削減は一気に加速するはずだ。

そして国はバイクに乗る人に補助金を出すともっと良いのに!