俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

プリウスのカタログを見て計算してみたら

プリウスのカタログに載っていた4WDの燃費は34km/Lとある。

今までの車からすれば大変な数値であることに間違いは無いです。

でも実際はどうなのか?7割ぐらいも走るのかなあ?

イメージ 1

私のジムニーは1年を通して平均14km/Lぐらいです。

プリウスが34kmの7割で24km走るとして差は10kmになります。

今の私が1年間で走る距離を約8,000kmで計算すると

ガソリンの差は約240リットルで単価110円だと差額は26,400円です。

20年乗っても52万円しか浮かないので元が取れません。

私のジムニーが車両本体価格130万円ぐらいなのでプリウス

180万円なら20年乗ってトントンになる計算ですね。

エコカーと呼ばれている車は本当にエコでしょうか?

二酸化炭素は少ないが財布には大きな負担です。