俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

事故の後遺症?

2004年の春、私は交通事故に遭った。
青信号の直進中に対抗の右折車が突っ込んで来たのだ。

典型的な右直事故だ。(「うちょくじこ」という)
直進のバイクに対抗右折の4輪が2輪に気づかずに突っ込んで来る事故だ。

その時に乗っていたのが10ヶ月振りに始動したマジェスティだ。
私は車の下にもぐり込んだ形で衝突したのが幸いして九死に一生を得た。

警察に「この手の事故は死ぬか、植物人間か、一生車イスかの3つだが
あなたは運が良い。意識的に倒れ込んだのか?」と言われた。

「意識はしていない。自然になったと思う。」と返答したが複雑だった。
なにせブレーキを掛けた瞬間に物凄い衝撃が来た事しか記憶がないのだから。

2ヶ月入院した後、5ヶ月のリハビリ通院をしたが左上半身に力が入らない。
3年を過ぎた今も元通りにはならない。復帰率の感触は2~3割か?

だから、もう1台のバイク「セロー」で林道やオフロードを走るのは無理だと思う。
車庫入れの時、左腕に力が入らなくバイクを倒しそうになるのだから。

でもマジェスティなら普通の道路はなんとか走れる。
現状では「それで良し」とするしかない。