俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのサイドスタンドが渋いです

友人と行った北海道ツーリング中から、気になっていた不具合があります。

スーパーカブのサイドスタンドが、グリス切れらしく動きが渋いのです。

矢印部分のシャフト周辺に、グリスを塗れば改善されると思います。

f:id:himacub:20210721201604j:plain

まずは、車体側のサイドスタンド取り付け部分の古いグリスを拭きとって、

スタンドが当たる周りとボルトが通る穴に新しいグリスを塗ります。

f:id:himacub:20210721201620j:plain

スタンドのボルトが通る部分とボルトにも同じくグリスを塗ります。

作業的には難しいことは無く、30分程で終わりました。

f:id:himacub:20210721201636j:plain

グリスの効果は抜群で、軽い操作でサイドスタンドが動きます。

これからも定期的に、グリスを塗布したいと思います。