俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

デュアルソーが動かない

何年か前に、テレビの通販で買った「デュアルソー」ですが、

久々に使ったら「煙が出たかも?」と思った瞬間から動きません。

f:id:himacub:20200722140631j:plain

テレビでは「自動車も切れる」と大々的に宣伝していたのに、

木材を切っている途中で動かなくなったのです。

f:id:himacub:20200722140723j:plain

分解してケーブルの導通を確認しましたが、OKです。

スイッチも確認しましたが、これまたOK!

f:id:himacub:20200722140750j:plain

残るは「ブラシ」と呼ばれる回転するモーターに電気を通す部品で、

バラしてみたら、そのブラシ部分が何やら変な感じなのです。

f:id:himacub:20200722140818j:plain

もろくなって、一部が欠損しているようです。

2か所ある両方とも、ブラシの接触部分が砕けています。

f:id:himacub:20200722140847j:plain

棒ヤスリで磨いて組み付けたら、幸運にも動きました。

でも、ブラシ自体が「もろく」なっているので対策が必要ですねえ。