俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

へバーデン結節という病気

50歳ぐらいの時、初めて小指の関節に痛みが走りました。

力を入れなければ痛みは無いので、気にしていませんでしたが、

今では、小指だけでなく、人差し指、薬指まで痛くなっています。

ひざの痛みで行った整形外科で診察してもらったら、加齢で発症が多い

へバーデン結節(けっせつ)」という関節の病気だそうです。

f:id:himacub:20210327135253j:plain

「残念ですが、はっきりした原因や治療法はありません」とのことで、

痛みを我慢しながら、病気とつきあって行くしか方法は無いようです。

私の場合、もう15年以上も我慢しているので、これからも、

ごまかしながら生活するのが一番かなあと思います。