俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

こんない暖かい日は珍しい!

1月なのに気温が高く、私の住む青森市は、昨日の最高気温が約10℃。

昨夜の冷え込みで、今朝は外気温より、川や海水の温度が高いので、

「気嵐(けあらし)」という海から湯気が立つ現象が見えていました。

そして、なんと!今日は12℃という驚きの気温となりました。

バイクを入れているイナバ物置は、冬とは思えない春のような感じです。

去年や一昨年の写真を見ると、しっかり冬らしい大雪のイナバ物置でした。

懐かしいジムニーもありますが、寒そうな感じで、これが普通の青森です。

今シーズンは、楽なことに、まだ1回も屋根の雪下ろしをしていません。

去年は、1月中旬までに実家も含めて3回もやって、とても疲れました。

1月で12℃の暖かい冬の日は珍しく、70年近くの人生で初めてかなあ?

ただ、日曜日から、また寒くなる予報、いつも通りの冬に戻ると思います。

冬らしい道路になったら、冬タイヤのカブで「雪道遊び」をしたいです。