俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

我が家の屋根は4回目です

先日は実家の屋根に積もった雪を下ろしましたが、今回は我が家の車庫です。

西風が続くと、車庫の屋根に吹き溜まり、すぐに積もってしまいます。

これで雪下ろしは4回目ですが、前回から10日も経っていないと思います。

f:id:himacub:20220207094652j:plain

吹雪でも、時折、晴れ間があり、気持ちが良いですが、紫外線は強いかな?

なので、サングラスをして雪下ろしをしないと、老人の眼には悪いです。

最深部の雪は1mぐらい、スノーダンプで捨てるのは半分にします。

f:id:himacub:20220207095455j:plain

たかが半分でも、屋根にかかる負担も半分に減るので良いと思います。

屋根からは向かいの建物越しに海(陸奥湾)が一望出来ます。

f:id:himacub:20220207100055j:plain

晴れて景色が良いのも数分で、すぐに吹雪いて見えなくなります。

この吹雪いてしまうのが、青森、津軽地方の冬景色なのです。

f:id:himacub:20220207100309j:plain

車庫の雪下ろしが終わったら、次はバイクを入れているイナバ物置です。

CMでは「100人乗っても大丈夫」ですが、心配なので下ろします。

f:id:himacub:20220207100747j:plain

イナバ物置の屋根は車庫に比べて狭いので、雪下ろしは楽な作業です。

ただ、下ろした雪を脇に寄せたりする作業もあるので時間はかかります。

f:id:himacub:20220207101427j:plain

無事に車庫の屋根もイナバ物置の屋根も終わりましたが、今年の雪は

油断が出来ないので、もしかしたら5回目の雪下ろしがあるかも?

明日以降の暖気に期待して、5回目が無いことを願います。