俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

車庫の屋根を単管で補強です

実家の車庫を「屋根雪」から守るため、板材と単管パイプで補強します。

ここ数年、車は入れず、物置として使っていますが、大雪の年は心配です。

一昨年から2年続きの大雪で、屋根には1m程の雪が積もりました。

歳を取ってからの雪下ろしは、危険もあるし、体力的に辛い作業です。

内側から屋根を補強するため、単管パイプを支柱にします。

丸い穴を開けた板材が、単管パイプが「ずれる」のを防ぎます。

下の方は「ジャッキベース」を使って、高さの調整をします。

ハンドルを回すことによって、単管パイプを上下させる訳です。

4本の単管パイプを使えば、まあまあの強度が出ると思います。

これで、屋根から雪を下ろさなくても、大丈夫な感じです。

テレビなどの報道では「今年も厳しい冬」の予報が出ています。

今冬は、屋根に雪のあるまま過ごしたいと思いますが、どうかなあ?