俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

アクシスZのバッテリーが弱いです

天気も良かったので、トリシティ125とアクシスZの始動点検をしました。

約1ヶ月半振りのエンジン始動ですが、トリシティは一発で良い感じです。

ところが、アクシスZはセルボタン押しても勢いが無く、バッテリー不良か?

バッテリーはシート後方にありますが、取り出しにくい配置になっています。

始動用に常備している別バッテリーに、ブースターケーブルを接続して

セルボタンを押したら、予想通り、簡単に始動したので一安心です。

去年の春先も同じ感じだったので、バッテリーは弱っていると思います。

アクシスZを買ったのは令和2年の12月ですが、いつの製造年なのか?

車台番号や登録形式で調べたら令和3年(2021年)の春モデルなので、

実際の製造は令和2年の秋から冬で、まだ2年ちょっとの使用です。

個人的には「バッテリーの持ちが悪い」と感じますが、所詮、消耗品!

普段の充電をやり易いように「充電コネクター」をつけてみました。

少し面倒でしたが、一度、つけてしまえば、ずっと使えるので便利です。

バッテリーを戻すのに「知恵の輪」のような試行錯誤で、なんとか収納!

使い易いよう、カバーの脇に穴を開けて、充電コネクターを出しました。

4月中旬になって完全に雪が消えたら、乗り始めたいと思います。