俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

寒波で川も凍っています

10年に一度の寒波が来て日本各地で、雪の被害が出ています。

私の住む青森市も昨夜は、-10℃と珍しく冷え込みが厳しいです。

川も凍ってしまい、白鳥も寒そうな感じで、いつもより上流にいます。

寒さで川が凍るのを見たのは、青森市では久々かも知れません。

午前中に用事があって出掛けましたが、ホワイトアウトで危なかったです。

ヘッドライト点灯、ハザード点滅で、なんとか無事に帰って来ました。

こんな日は「安全のため家から出ない方が良い」と実感しましたねえ。

日中も気温は-8℃ぐらいと、短時間の雪かきでも辛い寒さです。

来週の月曜日まで真冬日が続くそうなので、無理をしないで過ごします。