俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのリアタイヤを交換です

スーパーカブリアタイヤが、限界まで減っていて危ないので交換します。

サイドバッグが邪魔になるかな?と思いますが、面倒なので外しません。

タイヤは新品でなく、ネットオークションで買っていた中古タイヤですが、

まだ、溝が残っているので十分に使えると思います。(値段は、めちゃ安!)

リアタイヤを外す作業は、何回やっても腰に負担がかかり大変ですが、

これは絶対に必要な作業なので、文句を言っても仕方ありません。

ここからが本番で、減ったタイヤと中古タイヤの入れ替えをしますが、

毎度の事ながら、指の関節が痛い私にとっては、辛い手作業です。

無事に入れ替えを終えたら、多めに空気を入れて、ホイールとタイヤの

落ち着き具合を確認してから、規定値の空気圧まで抜きます。

あとは、逆の手順でリアタイヤをカブに戻して、チェーンの張り調整、

チェーンに注油、リアブレーキの調整などをして作業は完了です。

2つのタイヤを比べてみれば、残り溝の減り具合は一目瞭然!

試運転をしましたが、格段に違い、今までの「フニャフニャ感」が無くなり、

路面にある縦の段差に対しても「踏ん張り」のきく走りになりました。

これなら「もう少し早めに交換した方が良かったなあ」と思っています。