俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

友人の除雪機を点検します

友人から「除雪機を点検してほしい」とのことで、基本的な点検と

エンジンオイルやオーガオイルの交換などをしたいと思います。

エンジンオイルは年数が経っているので、迷わず交換です。

抜くオイルがこぼれないように廃油の受け皿に工夫が必要です。

ホンダ指定の5W-30のエンジンオイルに交換しました。

次はオーガのギアオイル交換ですが、完全に見える所なのでやり易いです。

除雪時に力がかかる部分なので、オイルの消耗は激しいと思います。

排出したオイルは鉄粉が多く、なんか「キラキラ」しています。

写真では、よく分からないかも知れませんが、肉眼だと光っています。

金属粉の「キラキラ」が多いで、ちょうど良い交換だった思います。

これで今日の作業は終わって、明日はベルト関連などをやります。