俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ビーフカレーに挑戦です

若い頃に食べた「幻のカレー」を再現しようと、久々に挑戦です。

カレールーに使うのは、もちろん「赤缶のSBカレー粉」です。

とりあえず、具材はシンプルに「牛肉」と「たまねぎ」だけ。

冷凍庫にあった牛肉は一口大に切り、たまねぎもスライスします。

そして、黒コショウ、にんにく、しょうが、小麦粉、オリーブ油を

使いますが、これはユーチューブの料理動画を参考にしました。

材料を炒めて、ある程度の煮込みをしたら、カレー粉、塩、砂糖、

小麦粉を入れて「とろみ」が出るまで、更に煮込んで完成です。

40数年前に一度だけ食べた「幻のカレー」の再現には遠いですが、

それなりに美味しいビーフカレーになったと思います。

次回は、もっと「幻のカレー」に近づくよう頑張りたいです。

牛肉だけで無く、豚肉や鶏肉でも試そうと思います。