俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

トリシティのリアタイヤを交換です

来月中旬、トリシティ125で北海道ツーリングに行くことになりました。

7,000km以上走っているリアタイヤは減っているので交換します。

トリシティは、マフラーを外さないと、作業は始まりません。

マフラーを外すと、リアタイヤが見えて来ますが、邪魔になるブレーキや

リアショックなどを外さないと、タイヤが取れて来ません。

邪魔になるブレーキ部品などを外したら、タイヤ本体が見えて来るので、

固く締まっているセンターナットをインパクトで緩めるとOKです。

バイクからタイヤを外したら、専用工具を使ってビード落としです。

体重をかけて、ホイールにキズを付けないよう慎重に作業します。

タイヤをホイールから外すのは、もちろん手作業なので大変です。

自分の力とタイヤレバーだけが頼りなので、気合いを入れて外します。

タイヤをホイールから外したら、新しいタイヤを組み込みますが、

この時、タイヤが広がらないよう「結束バンド」で固定します。

そうして、内側と外側を一度に入れていまうのが「今回のコツ」です。

ある程度まで入れると「スコン」と入るので、気持ちが良いです。

タイヤを組んだら、空気を高めに入れて、両側のビードを上げたら、

既定の空気圧まで下げて、タイヤの組み替えは終わりです。

あとは、逆の順番で他の部品を戻せば、交換作業は完了となります。

今回の作業で使った工具類は上の写真にある感じです。

やはり、マキタのインパクトレンチは便利だと思います。

タイヤが新しくなったので、北海道ツーリングも安心です。