俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

トランクに水が

知人の車だが錆止め塗装をする前に下回りを洗った。
水分を取るためにエアで吹いていたら様子が少し変だ。

トランクの床部分にあるゴムキャップの周りが湿ったまま乾かない。
おかしいと思いキャップを押すと水がしみ出て放すと水は止まる。

トランクの下にバケツを置いてトランクを開けた。
なんとスペアタイヤの高さまで水がありバケツ1杯の水が出た。

車内がカビ臭かったが、これで原因が判明した。
トランク内のカーペットなどにカビが生えていたのだ。

水の浸入部分を探るために内張りを外して点検したが特定は出来なかった。
トランクのゴムパッキンが少し浮いていた箇所があったが、それが原因か?

しばらく様子を見ないと原因は分からない感じだ。
臭いを取るには天気の良い日にトランクを開けて干すのが一番だろう。

半年ぐらいは水が溜まって状態で走っていたのかな?
時々はトランクの点検が必要だと感じた日だ。