俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブの前ブレーキは凍るらしい!

顔なじみの新聞屋さんは、私と同じスーパーカブ110プロで配達をしています。

彼が言うには「この型のカブは、前ブレーキが凍って大変だぞ~!」とのこと。

原因はブレーキワイヤーに水が浸入して低温時に凍るそうです。

前ブレーキは、こんな感じになっています。

イメージ 1

このワイヤー部分に水が入って、凍るとブレーキワイヤーが戻らなくなり

常時、ブレーキが効いたままで動けなくなるそうです。

そこで、ワイヤーの根元部分にグリスを塗って水の侵入を防ぎます。

イメージ 2

それから、ビニールを巻いて、更にガードします。

イメージ 3

ダメ押しで、もう一枚ビニールを巻きました。

イメージ 4

ここまでやれば、水の侵入と凍結は防げると思います。

これで凍ったら、諦めるしか無いかなあ?