俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

電気自動車の普及に向けて過熱気味?

今の世の中「世界各国が電気自動車(EV)を進める」と競争のようです。

日本でも、あと10~15年後ぐらいにガソリン車の販売終了なのかなあ?

国はEV購入者への補助金を支給する際、再生可能エネルギー由来の電力に

切り替えて、充電設備を整えること条件とするなど、色々と考えています。

現状では全体の75%程を占める火力発電は化石燃料で動いているので、

走行中のCO2が出ないEV車を普通に充電すると意味が無いです。

f:id:himacub:20201218090008j:plain

トヨタ自動車の社長も、批判覚悟で似たようなことを述べています。

ここに来て、なぜ、一人歩きのようなEV化の動きが出てきたのか?

この裏にあるものは「電気自動車の覇権争い」で、エコにかこつけて、

「電気自動車や周辺機器の主導権を握りたい」のが真相だと思います。

中国の一人勝ちは許さないいぞ!が先進各国の思惑でしょう。

国は火力発電所化石燃料ではなく「水素で運転する」計画を進める

とのことなので、本来あるべき姿のエコを目指していると思います。

「絵に描いた餅」に終わらず「有言実行」になるよう、頑張れ!日本。