俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

テレビ朝日が誤報です

昨日の夕方に、テレビ朝日の全国ニュースで誤報がありました。

多分、気づかない人が多かったと思いますが、車がバイクに対して

「あおり運転」をしたという内容ですが、本当は立場が逆なのです。

後ろのバイクが、しつこく「ハイビーム」で走っていたので、

前を走る車がまぶしくて、それに腹を立てての「あおり運転」です。

ニュースの最後は「バイクはハイビーム走行が原則です」の締め。

バイクは悪くないって、みなさん、これって間違いですよ~!

f:id:himacub:20201217102951j:plain

バイクも車も車両は「ハイビームが原則」ですが、条件があります。

1、対向車がいない。2、自分の車が先頭車である。

この2つの条件を満たさない時は、ロービームで走行なのです。

一般的に考えれば、分かると思うのですが・・・。

なので、本来なら「バイクの運転者が法律を理解していないために

起こったもので、きちんと理解して運転してもらいたいものです」の

コメントが正解だと思いますが、車の運転手は気の毒だなあ・・・。

昨日のニュースは最後まで見ましたが、訂正は無かったです。