俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

1988年の正月

姪から「20年前の正月のビデオをダビングした」とDVDを貰った。
1988年の正月に家内の実家に子や孫が集まった時の映像だった。

我が家の長男が5歳、次男が1歳半の頃で懐かしく見た。
家内の父母、我々子供や孫を合わせて総勢16人が映っていた。

この頃は正月の2日に集まり一泊して3日の午後に解散するのが常だった。
「今度はお盆に集まろうね」が帰る時のお決まりの言葉だった。

家内の母が亡くなってからは皆が揃って集まることは無くなった。
さみしい気はするが仕方ない事かも知れない。

今度の日曜日は姪の結婚式なので久し振りに皆に会えそうだ。
会うのは楽しみだが私には不安が一つあるのだ。

新しいビデオカメラを正しく動かせるか心配だ・・・。