俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カメラ映像をDVDへ

姪から「ビデオカメラの映像をDVDにして」と頼まれていた。
最近のカメラなのでテープではなくSDカードに記録するタイプだ。

MPEG4という新しい映像形式なので今までの編集ソフトは対応しない。
対応するよう3万円以上かけて編集ソフトをバージョンアップした。

SDカードの映像をパソコンにコピーしてから編集ソフトに読み込んだ。
無事に映像をつなぎ合わせると合計1時間45分の長さになった。

それから別ソフトを使ってDVD用の映像形式に変換してから焼くのだ。
変換とDVD焼きに4時間ぐらい掛かったので実時間の2倍以上だ。

自分の作業は30分ほどで残りは変換に掛かる待ち時間だ。
もっと高性能のパソコンでやれば半分ぐらいで終わるかな?

とにかく編集ソフトが動くことが分かって良かった。