俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

医の心とは何だろう?

イメージ 1 亡くなった実家の犬が世話になった

動物病院から花が届いた。

有り難い心遣いでした。

私の「正直な思い」を言うと

医者は病状の改善だけで無く

犬自身や飼い主の気持ちも

考えて欲しかったと思う。

血液検査の数値が悪いので点滴などの治療を続けていたが体力の低下は進み

症状は回復しないまま何日も苦しめてから死なせる結果となった。

最初の段階で「年齢もあり今後の回復は見込めないので安楽死

選択肢の一つと考えて下さい」などと提案しても良かったのではと感じる。

もし提案があったなら安楽死を選びました。

飼い主も認識できないほど肉体的にも精神的にも最悪の状態になり

最後まで苦しんで死んで行ったと思うと残念でなりません。

病気は救えなくても動物と飼い主の気持ちを救うのが医の心だと思います。