俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

大きな地震で北海道は大丈夫?

今朝3時過ぎに地震があって、私の住む青森県でも揺れが大きかったです。

スマホに自動で来る「緊急地震速報」が鳴らなかったので、他県の地震だなと

思ったら、北海道の苫小牧近くが震源地で、震度7のようです。

テレビでは、道内各地の被害状況を伝えていました。

私の姪が札幌に住んでいるので、どうしてるかなあ?とラインをしたら、

しばらくしてから返事が来ました。(停電でも通信は良いみたい)

イメージ 1

とにかく、無事で何よりでしたが、これから電気などインフラの復旧が

うまいこと進むのか?すぐに普段の生活に戻れるのか?心配です。

今の時代「電気が止まると、すべてが止まる!」ということを肝に銘じ、

「毎日が防災の日」という気持ちになることが大切だと思います。

報道を見てると、今回の復旧には、時間がかかりそうだなあ。