俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

オイル交換は早めに

姪はホンダの軽に乗っている。
土日を利用して一泊二日で遠出(500km)をする予定だと言う。

じゃオイル交換やろうか?と距離計を見ると58,000kmを超えている。
ビックリしたが前回のオイル交換から14,000km以上を走っている。

軽自動車で14,000kmもオイル無交換とはヤバイです。
今の若者が言う良過ぎるヤバイじゃなく本当にマズイの意味。

1ヶ月に2,000km以上走るなら2~3ヶ月ごとに交換したい。
エンジンオイル交換は車維持の「基本中の基本」です。

安いオイルで良いですからマメに交換しましょう。
昭和44年から車いじりをしている私からのアドバイスです。