俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ライトエースのオイル交換です

ライトエースの説明書では、エンジンオイルの交換は 15,000km または

1年毎が指定で「厳しい条件下」での使用時は半分とあります。

私の住む青森市は雪道走行も多いので「厳しい条件下」に該当するので、

半分の 7,500km走行か、6ヶ月の早い方で交換になります。

前の交換から5ヶ月ですが、距離が7,000kmを超えたので交換しました。

f:id:himacub:20210824160256j:plain

やはり「オイル交換は定期的に、そして遅れるよりは早めにすると良い」が、

50年近く車に乗って来た私の結論ですが「正解」だと思います。

このライトエースは長く乗りたいので、しっかりメンテナンスをして

頑張りたいと思いますが、我が家は潮風が強いので腐食との戦いですね。