俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのオイル交換は3回目です

軽トラは新車から1年経過の段階で、約6000kmの走行距離でしたが、

最近は、あれこれ雑用が多く、ここ3か月半で3500kmほど走りました。

軽トラの取り扱い説明書によると「シビアコンディション」の場合は、

半年、または、5000kmごとのオイル交換を推奨しています。

前回のオイル交換から4500kmなので、少し早いけど3回目の交換です。

シビアコンディションとは厳しい走行条件のことで、短距離走行が多いとか、

雪道走行が多いなども含まれるので、青森はシビアな走行条件になります。

交換に使うのはモリドライブの「サイレント・プラス」というオイルです。

国内初の液化モリブデンを配合した潤滑・保護性能の高いエンジンオイルを

製造販売している千葉県の「ルート産業」という会社の製品です。

値段と性能で選ぶなら「普段使い」に、ちょうど良いオイルだと思います。