俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

アルトのギヤオイル漏れ

家内の友人が自宅の駐車している所に油が落ちているとのこと。
車の下を見てみるとデフ及びトランスファからギヤオイルが漏れている。

平成12年式のアルトで走行距離は約5万キロ。
7年経っても漏れのない車もあるが、この車はちょっとひどいかな?

ドライブシャフトは両側、プロペラシャフトはトランスファとリヤデフの両方だ。
右ドライブシャフト側の下は排気管なので時々オイルが落ちて焼けているようだ。

本人は変な臭いがする時があると以前から言っていたが原因はこれだろう。
漏れを清掃して数日後に漏れ具合を確認することにした。

本人は「ずっとスズキ車だけど当たりが悪いのよね」と呆れ顔。
修理するとなれば結構高くなるでしょう。お気の毒です。