俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ホルツの漏れ止め剤

私はラジエータの漏れ止めにホルツの製品を使っている。
他社製品に比べ即効性もあり効果も高いと思っている。

我が家のタウンエースは2004年夏に漏れが始まった時からホルツを使っている。
半年ほど経つと、また漏れ出したので同じ物を入れてごまかしていた。

しかし、長くは持たず3日に一度500mlのクーラントを補充することになった。
半年続けたが作業が面倒なので何か良い方法はないかと思い考えた。

同じホルツの大型トラック用のサイズを入れてみた。
バッチリOK。1ヶ月ほど経つが漏れは再発していない。

自己責任で量を多めに入れるのも実験だと思ったのが正解だった。
でも本当はラジエータ交換が本来の整備だよね。