俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

青森市の好きな風景です

北海道生まれの私が、青森市に移り住んでから45年以上になります。

青森市には海も山もあるので、たくさんの良い景色がありますが、

その中でも私が好きなのは、青森湾の海側から中心街を臨む風景です。

青森駅から海へ向かう辺りは「ベイエリア」とも呼ばれています。

駅をまたぐ橋「ベイブリッジ」や三角形の建物「観光物産館アスパム」、

右側には青函連絡船の「八甲田丸」が保存されていて見学も出来ます。

時々、大型のクルーズ船も来ます。(写真はダイアモンド・プリンセス)

小さい頃から海が好きだったことも青森市に移り住んだ理由の一つです。

青森県は3方を海に囲まれているので、場所によって海から昇る朝日も

海に沈む夕日も見ることが出来て景色は最高だと思います。