俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

露助(ろすけ)は、ズル助(すけ)だ!

私が北海道から青森市に移り住んだ45年ぐらい前の話です。

就職したばかりの私に、職場の先輩から色んな事を教わっている中で、

露助(ろすけ)は、ズル助(すけ)だはんで、気つけろ!」とのこと。

標準語で言うと「ロシア人は、ズルい奴らだから、気をつけなさい」です。

f:id:himacub:20220406162144j:plain

当時はソ連でしたが、青森市の港には多くのソ連船が入港しており、

帰りには、船の甲板に山のように自転車を積んで出航して行きます。

廃品の自転車の中には、人家から勝手に持って来た自転車もあったようです。

そんな国民なので、今のウクライナ侵攻は「あり得るなあ」と納得!

このロシアに対して、合法的な解決なんて出来るのか?と疑問に思います。